前のページ

声調【発音 1】#1

中国語の声調は第一声(陰平)、第二声(陽平)、第三声(上声)、第四声(去声)の4種類があります。

声調は発音の中でも、特に重要であり、同じ拼音でも声調が異なるだけで意味が変わってしまいます。
例えば、「ma」は第一声で「妈(お母さん)」、第二声で「麻(麻)」、第三声で「马(馬)」、第四声で「骂(罵る)」を意味しています。

実際の会話では、前後の文脈などによって意味を推測することができるため、声調がでたらめであっても通じることがあります。
しかし、正確な声調を身につけることは、より自然で流暢な中国語を話すために必要です。

声調を練習する際には、中国語母語話者の音声を聞いたり、声調のルールを学んだりすると良いでしょう。NHKが提供している「声調確認くん」は自分自身で声調を視覚的に確認できます。

正確な声調の習得には時間と努力が必要ですが、自然な中国語を話すためには欠かせないスキルとなります。

四声と軽声

第一声(ā)

音の高低差がなく、高めの声でまっすぐ伸ばします。→

第二声(á)

低い音から始まり高い音で終わります。↗

第三声(ǎ)

最初から最後まで低く発音します。ため息をつく感じに発音すると自然です。⤵_

第四声(à)

高い音から始まり低い音に急降下します。↘

軽声

軽く短く発音します。口をあまり開けずにぼんやりとした音(あいまい母音)になるのが特徴です。

台湾の注音符号では軽声を表す記号として「・」を付けます。

関連動画

この記事に関連するYouTube動画を紹介します。

この記事が役に立ったと思っていただけたら、ぜひOFUSEやシェアをお願いします。

OFUSEで投げ銭する