前のページ

単母音と捲舌母音【発音 2】#2

日本語の「あ・い・う・え・お」に相当する母音を単母音といいます。
中国語では「a・o・e・i・u・ü」の6つで構成されています。
また、捲舌けんぜつ母音1には「er」があります。

単母音が発音できるようになれば、二重母音や三重母音も単母音を組み合わせるだけで簡単に発音できます。

単母音

a

日本語の「あ」よりも口を大きく開けて発音します。

o

日本語の「お」よりも口を縦長に開けて発音します。

e

口を少し開けて、力を抜いたように喉の奥から発音します。

i(yi)

日本語の「い」よりも口を横に引いて発音します。

u(wu)

口を丸めて、唇を突き出した状態で「う」のような音を発音します。

ü(yu)

「u」の口で、「い」のような音を同時に発音します。難しく感じる場合は「ゆ」を発音してから「い」を発音しても伝わります。
子音の「j」「q」「x」の後に「u」が書いてある場合、「u」ではなく「ü」で発音します。

捲舌母音

er

「e」の口をしてから、舌を軽く上の歯茎に接近させて発音します。

関連動画

この記事に関連するYouTube動画を紹介します。



  1. 反り舌音の一種で、イタリア語やロシア語などの巻き舌とは異なります。 ↩︎

この記事が役に立ったと思っていただけたら、ぜひOFUSEやシェアをお願いします。

OFUSEで投げ銭する